しばしば耳にする人は見た目が9割は真実か
ほぼ真実でしょう。メラビアンの法則など、難しい内容は別途お調べください。簡単に言うと、好意の判断基準について、視覚情報が55%、口調や話の早さなどが38%、言語情報が7%というものです。例えば、無表情で、「楽しいですー」と言われても、疑問に感じますよね。
実生活でどのように活用するか
①身だしなみを徹底する。
②初対面の瞬間に注力する。
③感情を出していく。
①身だしなみを徹底する。
初頭効果(物や人の最初の印象が、強く影響すること)というものがあります。第一印象がその人のイメージをつくってしまうということです。そのため、サービス業に従事する方は、特に身だしなみを徹底しないといけないと思います。例えば、私もアパレル業界でアルバイトをしていましたが、最上のファッション、髪型、スタイルになるよう努力しました。ショップ店員が初対面でダサいと思われてしまうと、何を提案しても効果がないと考えたからです。
②初対面の瞬間に注力する。
今では顧客と面談をしますが、お店に入ってきた瞬間に非常に集中して対応をしています。笑顔で「こんにちは!」と迎えるのか、バタバタしながら焦った顔で挨拶するのかで、その後の面談の雰囲気は大きく変わります。勝負は最初で決まると自覚し、対応しましょう。お客様が来る時間がわかっているのであれば、入口に立ってお待ちするくらいがちょうど良いでしょう。
③感情を出していく。
人は表情や声色などからも情報を得ています。いくらいい話をしていても、全く抑揚のない翻訳機のような話し方では、相手に感動を与えることはできません。そのため相手に感情移入をし、それを出していく必要があります。相手の感情を動かすことが一番大切です。
まとめ
素敵な考え、伝えたいことかたくさんあっても、最初の印象や伝え方で伝わらなければもったいないですよね。損をしないように、事前に努力できることはしっかりとやっていきましょう!
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